青じその大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけのレシピ

大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけ

今回は、青じその大量消費に便利な、シソの生タイプふりかけのご紹介です!

調理時間:約5分
頂き物の青じそを使い、大量消費メニューを考えてみました。
しっとり系のソフトふりかけですが、ご飯と良く合います。
焦がさないようにするのがポイントです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ふりかけ、青じそ、大量消費、時短、しっとり、ソフト

大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけの材料(4人分)

青じそ…100枚ほど 砂糖…大1 醤油…大1
めんつゆ…大1 みりん…大2 白ごま…大1
鰹節…ひとつかみ

大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけの作り方


①青じそは水洗いし、水気を切ります。

②小鍋にお湯を沸かし、シソを10秒ほどゆでましょう。
(緑色が鮮やかになればOKです。)

③すぐに氷と水の入ったボールに入れ、冷やして色止めをします。

④シソが冷えたら、ぎゅっと水気を絞り、千切りにしましょう。

⑤小鍋に、シソ、砂糖、醤油、めんつゆ、みりん、白ごま、鰹節を入れて混ぜ合わせます。

⑥強めの中火にかけ、箸で混ぜながら、水分を飛ばしたらOK。
大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけ
⑦器に盛りつけて、完成です。

★美味しくなるコツ

鍋の代わりにフライパンを使っても大丈夫です。
茹でた後のシソは、しっかりと水気を切って下さい。
焦がさないように、短時間でさっと炒めます。
鰹節の量は、お好みでどうぞ。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【岡山県産】青じそ・大葉・ちそ・しそ
価格:250円(税込、送料別) (2021/6/25時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

青じその大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけ♪