夏におすすめ!豚こまの冷やしぶっかけそうめんのレシピ

豚こまの冷やしぶっかけそうめん

今回は、豚こまを使ってボリュームを出した、冷やしぶっかけそうめんのご紹介です!

調理時間:1時間以上(つゆを冷やす時間込み)
豚こまと月見で、ひやしぶっかけそうめんを作ってみました。
お好みで氷を入れると、よりひんやりします。
夏にぴったりのスタミナそうめんです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:そうめん、ぶっかけ、冷やし、豚こま、月見、夏、暑い

豚こまの冷やしぶっかけそうめんの材料(4人分)

そうめん…4把 水…500㏄ ほんだし…大1~2
みりん…100cc 醤油…80cc 豚こま肉…200gほど
砂糖…大1 豚肉用しょうゆ…大1 万能ねぎ…2本
卵…4個 紅生姜…大1

豚こまの冷やしぶっかけそうめんの作り方


①小鍋に水、ほんだし、みりん、醤油を入れて一旦沸騰させます。
②沸騰したらボールに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間以上冷やしましょう。

③豚肉はボールに入れ、砂糖、豚肉用しょうゆを加え、手でもみこみます。
④5分ほど放置したら、耐熱皿に乗せ、ラップをして、レンジで3分ほど加熱し、しっかりと火を通します。

⑤万能ねぎは、小口切りにしましょう。

⑥鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんをパッケージの時間通りにゆでます。

⑦そうめんを流水で洗い、冷やすと同時にぬめりを取りましょう。

⑧肉は完全に火が通ったのを確認してから、箸で人数分にばらします。
豚こまの冷やしぶっかけそうめん
⑨器にそうめんを盛りつけ、ねぎと豚肉を乗せ、卵を落とします。
⑩最後に紅生姜も散らしたら、冷やしておいたつゆをぶっかけて、完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉はしっかりと火を通さないと危険なので、レンジの加熱はしっかりと行ってください。
氷を入れると、より冷たくなるので、お好みでどうぞ♪
紅生姜が入ると、味も引き締まります。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

このお値段でも国産!良品質な国産豚こま(500g)
価格:486円(税込、送料別) (2021/7/19時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

夏におすすめ!豚こまの冷やしぶっかけそうめん♪