カツ丼アレンジ!塩だれのキャベツたっぷりカツ丼のレシピ

塩だれのキャベツたっぷりカツ丼

今回は、塩だれのカツ丼アレンジレシピのご紹介です!

調理時間:約10分
豚ロース肉が安く手に入ったので、塩だれのカツ丼にアレンジしてみました。
レモンの酸味でさっぱりといただける、シンプルなカツ丼です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:カツ丼、塩だれ、キャベツたっぷり、アレンジ、豚ロース肉、とんかつ用

塩だれのキャベツたっぷりカツ丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯 豚ロース肉の切り身…4枚 薄力粉…大2
溶き卵…1個 パン粉…2カップほど キャベツ…1/8玉
★水…大2 ★塩…小1/8 ★レモン汁…小2
★ウェイパー…小1/2 ★にんにくチューブ…3cm ★片栗粉…小1/2
カイワレ大根…1/4パック

塩だれのキャベツたっぷりカツ丼の作り方


①豚肉は、赤身と脂身に垂直に包丁を入れ、縮みを防ぎます。
(筋きり)

②豚肉に薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。

③180度の油で、両面を3分ずつ、きつね色になるまで揚げましょう。
(肉の厚みにもよるので、両面がきつね色になるのが目安です。)

④キャベツは千切りにします。

⑤フライパンに★印の材料を全て入れて混ぜ合わせ、弱火にかけてとろみがついたら、塩だれはOK。
塩だれのキャベツたっぷりカツ丼
⑥器にご飯を盛りつけ、千切りキャベツと切り分けたカツを乗せたら、塩だれを回しかけます。
⑦食べやすい長さに切ったカイワレを添えれば、完成です。

★美味しくなるコツ

レモンの量はお好みで加減してみてください。
ポッカレモンで大丈夫です。
塩だれはすぐに固まるので、盛りつけの直前に作ってみてください。^^

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポッカ レモン100 450ml
価格:406円(税込、送料別) (2021/8/31時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

カツ丼アレンジ!塩だれのキャベツたっぷりカツ丼♪