山賊焼き風味付けで!鶏モモのジューシーザンギのレシピ

山賊焼き風鶏モモのジューシーザンギ

今回は、北海道のソウルフードのザンギを、山賊焼き風にしたレシピをご紹介です!

調理時間:約30分
家族のリクエストで、久しぶりにザンギを作りました。
山賊焼き風の味付けにして、漬け込んでしっかりと味を染み込ませます。
味付けの濃さはお好みでどうぞ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:山賊焼き風、ザンギ、鶏のから揚げ、ジューシー

山賊焼き風鶏モモのジューシーザンギの材料(5~6人分)

鶏もも肉…5~6枚 片栗粉…2カップ 砂糖…大1
みりん…大2 醤油…大2 生姜チューブ…大1
にんにくチューブ…大1 レタス…4枚ほど

山賊焼き風鶏モモのジューシーザンギの作り方


①鶏もも肉は、大きめの一口大に切ります。

②ボールに鶏肉と、砂糖、みりん、醤油、生姜、にんにくを入れ、手で良く揉みこみます。
③そのまま10分程置いて、味をなじませましょう。

④鶏肉に片栗粉を薄くまぶして衣をつけます。

⑤190度の油で、肉がきつね色になるまでしっかりと揚げましょう。
山賊焼き風鶏モモのジューシーザンギ
⑥流水で洗ったレタスを器に敷き、揚げた鶏肉を盛りつけたら完成です。

★美味しくなるコツ

鶏肉は火が通らないと危険なので、揚げ過ぎかな?くらいまで、しっかりときつね色になるまで揚げてください。
にんにくや生姜の量は、お好みでどうぞ。
若干薄めの味付けなので、濃い味がお好きな方は醤油の量を増やしてみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

山賊焼き風味付けで!鶏モモのジューシーザンギ♪