圧力鍋でホロホロ!ごろごろ肉野菜のビーフシチューのレシピ

ごろごろ肉野菜のビーフシチュー

今回は、牛バラ肉のブロックで作るビーフシチューのご紹介です!

調理時間:約30分
牛バラ肉が手に入ったので、ゴロゴロ肉のビーフシチューを作ってみました。
野菜は玉ねぎと人参のみとシンプルですが、美味しいと好評で、あっという間に無くなりました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:牛バラ肉、ブロック、ゴロゴロ、ビーフシチュー、ドミグラスソース缶

ごろごろ肉野菜のビーフシチューの材料(4人分)

牛バラ肉…400gほど 玉ねぎ…2個 人参…1本
椎茸…2個 ハインツドミグラスソース(290g)…2缶 水…200cc
赤ワイン…100cc 砂糖…大4 ケチャップ…大3~4
ウスターソース…大3 生クリーム…大1

ごろごろ肉野菜のビーフシチューの作り方


①人参は皮をむき、ちょっと大きめの乱切りにします。

②牛肉は、人参よりも少し大きな角切りにします。

③玉ねぎは皮をむき、太めのくし形に切ります。

④椎茸は石突を取り、一口サイズに切りましょう。

⑤圧力鍋にサラダ油大1(分量外)を引き、牛肉の両面に軽く焼き色をつけます。

⑥圧力鍋に、水、赤ワイン、ドミグラスソースを入れて、強火で3分ほど煮込み、アルコールを飛ばします。
⑦その後、玉ねぎ、人参、椎茸も加え、砂糖、ケチャップ、ウスターソースで調味をしましょう。

⑧調味料がしっかりと混ざったら蓋をして、強火にかけ、重りがカタカタしだしたら、弱火にして、20~25分煮ます。
⑨蓋が取れるまで、そのまま放置します。
ごろごろ肉野菜のビーフシチュー
⑩器に盛りつけ、生クリームを適量垂らしたら、完成です。

★美味しくなるコツ

先に赤ワインなどのアルコールを飛ばすと、子どもでも食べやすくなります。
赤ワインは安いタイプの方が、調理に向いているのでヌーボーなどは使わない方が美味しいです。
ドミグラスソースは、今回ハインツの缶詰を使いました。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アメリカ産ブラックアンガス(黒牛)牛バラブロック約1kg
価格:2530円(税込、送料別) (2021/1/9時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

圧力鍋でホロホロ!ごろごろ肉野菜のビーフシチュー♪