ふんわり香る!白桃とアールグレイティーパウンドのレシピ

2021年2月21日

白桃とアールグレイティーパウンド

今回は、紅茶のフレーバードティー「白桃&アールグレイ」を使ったパウンドケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
白桃とアールグレイティーを使って、香りのよいパウンドケーキを焼いてみました。
ふわっと紅茶が香るので、香りがすごくよいです。
なければアールグレイティーでも。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:パウンドケーキ、フレーバードティー、白桃&アールグレイ、紅茶

白桃とアールグレイティーパウンドの材料(パウンド型・大)

バター…120g 卵…2個 グラニュー糖…70g
薄力粉…100g 強力粉…20g ベーキングパウダー…小1/2
アーモンドパウダー…30g 白桃とアールグレイティー(好きな紅茶)…大2 チョコシロップ…適量

白桃とアールグレイティーパウンドの作り方


①耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10~20秒加熱して、マヨネーズ状になったら砂糖を加え、ザラザラ感が消えるまで混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は10分)に予熱を始めましょう。

②バターが白っぽくなったら、卵を一個割り入れよく混ぜます。

③アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜます。

④残りの卵を割り入れ、よく混ぜましょう。

⑤紅茶の粉末を加え、全体に散るように混ぜます。
(今回は白桃とアールグレイティーを使いました。)

⑥薄力粉、強力粉、BPを一緒にふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜましょう。

⑦パウンドケーキ型にオーブンシートを油で貼り付け、生地をすくい入れたら、中央に縦に筋をつけます。
【オーブンで焼いて冷ます】
180度のオーブンで10分焼き、その後170度で30分焼きましょう。
焼けたら、すぐにケーキクーラーの上に出し、冷まします。
白桃とアールグレイティーパウンド
⑧ケーキの粗熱が取れたら、チョコシロップを適量絞り、切り分けていただけば、完成です。

★美味しくなるコツ

オーブンで焼く時には、オーブンの扉を開けずに、蓋をしたままで170度に下げて焼いて下さい。
紅茶は手で軽くほぐしても美味しいですが、もし粒が気になるようなら、ミキサーなどで粉末にすると食べやすいです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ふんわり香る!白桃とアールグレイティーパウンド♪