大人限定!ココアのふかふかバターレーズンブッセのレシピ

ココアのふかふかバターレーズンブッセ

今回は、ココア生地のふかふかブッセに、ラム酒レーズンを挟んだスイーツのご紹介です!

調理時間:約30分
ココアのふかふか生地で、バターレーズンクリームをサンドしました。
バタークリームもふわふわで、生地との相性を合わせてみました。
ラムレーズンが入るので大人限定!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ブッセ、ココア、バター、ラム酒漬けレーズン、大人向け

ココアのふかふかバターレーズンブッセの材料(6個分)

卵…2個 グラニュー糖…50g ココア大1+薄力粉…50g
片栗粉…10g
★中に挟むバタークリーム
バター…50g 卵白…1玉分 砂糖…大1
ラム酒漬けレーズン…大2ほど

ココアのふかふかバターレーズンブッセの作り方

【下準備】
卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれボールに入れます。

①卵白にグラニュー糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は12分)に予熱を開始します。

②卵黄を良くときほぐし、メレンゲのボールに入れます。
③泡立て器を垂直に立て、クルクルと縞々が見えなくなるくらいまで混ぜましょう。

④薄力粉と片栗粉、ココアを一緒に振るい入れ、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

⑤天板にオーブンシートを敷き、6㎝の円を描きます。
⑥生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、上に引っ張るようにして円形に絞り出しましょう。
⑦粉砂糖適量(分量外)を二回に分けて振りかけます。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで12分焼いたら、すぐに外し、ケーキクーラーの上で冷まします。
(パレットナイフなどで、底に水平にナイフを入れて外します。)

【バタークリーム作り】
⑧卵白を泡立てて、ピン角が立つまで泡立て、メレンゲを作ります。

⑨耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10秒ほど加熱して柔らかくしたら、砂糖を加え、ザラザラ感が消えるまで混ぜましょう。

⑩メレンゲを少量ずつ加え、その都度良く混ぜます。
⑪しっかり混ざったら、ラム酒漬けレーズンを入れ、混ぜ合わせましょう。

⑫出来上がったバタークリームを、ココア生地でサンドします。
ココアのふかふかバターレーズンブッセ
⑬クリームが柔らかいようなら、冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しくなります。
⑭完成です。

★美味しくなるコツ

ラム酒漬けドライフルーツを使うので、お酒が飲める大人限定スイーツとなります。
子供さんに食べさせる時には、ドライフルーツは除いてバタークリームだけにしても。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

大人限定!ココアのふかふかバターレーズンブッセ♪