ご飯が進む味?!豚バラ薄切り肉の味噌生姜焼きのレシピ

豚バラ薄切り肉の味噌生姜焼き

今回は、豚バラ肉の薄切りを使った、お弁当にもぴったりの味噌生姜焼きのご紹介です!

調理時間:約10分
ちゃちゃっと作れて、ご飯が進む、豚バラの味噌生姜焼きです。
玉ねぎの甘みと豚バラ肉の感じが味噌とも良く合います。
家族からはご飯が進む味だねと喜ばれました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚バラ肉、薄切り、生姜焼き、味噌、お弁当、簡単

豚バラ薄切り肉の味噌生姜焼きの材料(4人分)

豚バラ薄切り肉…400gほど 玉ねぎ…1個 生姜チューブ…小2
味噌…大4 砂糖…大1~2 醤油…大1
みりん…大1 カイワレ大根…1/4パック

豚バラ薄切り肉の味噌生姜焼きの作り方


①玉ねぎは、皮をむいてくし形に切ります。

②豚バラ薄切りは、食べやすい長さに切りましょう。

③フライパンに薄く油(分量外)を引き、豚肉と玉ねぎを入れて火にかけます。
④1分ほど炒めたら、火を弱めにして、ふたをして、3~4分蒸し焼きにしましょう。

⑤蒸し焼きにしている間に、味噌、砂糖、醤油、みりん、生姜を混ぜ合わせておきます。

⑥肉と玉ねぎに火が通ったら、合わせておいた調味料を加え、全体に味が絡むまで混ぜながら火を通します。
(この時点で玉ねぎがしんなりしていない場合は、少し加熱してください。)
豚バラ薄切り肉の味噌生姜焼き
⑦器に盛りつけ、上にカイワレを飾れば完成です。

★美味しくなるコツ

蒸し焼きにする時には、水分が足りないようなら、酒大1を回しかけてから蒸し焼きにすると、玉ねぎと肉にも早く火が通ります。
ちょっと濃い目の味付けになっているので、お好みで調味料は加減してみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ご飯が進む味?!豚バラ薄切り肉の味噌生姜焼き♪