にらの大量消費に!にらと人参・卵のニラ玉丼のレシピ

にらと人参・卵のニラ玉丼

今回は、にらの大量消費に便利なにらと人参、卵を使ったニラ玉丼のご紹介です!

調理時間:約5分
にらをたくさんいただいたので、ニラ玉丼にしてみました。
時短でできるので、にらの大量消費にもどうぞ。
人参でちょっとカラフルになりました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:丼、にら、大量消費、人参、卵、ニラ玉

にらと人参・卵のニラ玉丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯分 にら…400gほど 人参…1/2本
卵…4個 水…100cc ほんだし…大1/2
醤油…大3 みりん…大3 酒…大1
刻みのり…1/4枚分

にらと人参・卵のニラ玉丼の作り方


①人参は皮をむき、薄めの長方形に切ります。

②フライパンに水、ほんだし、醤油、みりん、酒を入れて沸騰させます。

③人参をフライパンに加え、さっと混ぜましょう。

④蓋をして、2~3分ゆでます。

⑤にらは5cm長さに切りましょう。

⑥卵はボールに入れ、良く溶きほぐしておきます。

⑦フライパンににらを加え、1分ほど炒めてしなっとしたら、卵を回しかけます。
⑧軽くかき混ぜ、全体に卵が回ればOK。

⑨蓋をして、1分ほど加熱して、卵を焼きましょう。
にらと人参・卵のニラ玉丼
⑩器にごはんと共に盛りつけ、トップに刻みのりを飾れば完成です。

★美味しくなるコツ

卵をフライパンに入れてからは、軽くほぐす程度にすると、ふわっと仕上がります。
人参を使いましたが、キノコ系でのアレンジもおすすめです。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高知県産 にら(1束)
価格:226円(税込、送料別) (2021/5/3時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

にらの大量消費に!にらと人参・卵のニラ玉丼♪