大量消費にも!あさつきとじゃがいもの和風いも餅のレシピ

あさつきとじゃがいもの和風いも餅

今回は、あさつきの大量消費にも便利な、じゃがいもとの和風いも餅のご紹介です!

調理時間:約15分
あさつきをたっぷりと使ったいも餅です。
じゃがいもをつぶして作った餅風の生地にたっぷりのアサツキをプラス。
ネギ餅のようなシンプルな味わいです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:いも餅、あさつき、大量消費、じゃがいも、和風、簡単

あさつきとじゃがいもの和風いも餅の材料(10個分)

じゃがいも…中5~6個 あさつき…30~40本 片栗粉…1カップ
揚げ玉…大2 めんつゆ…大1

あさつきとじゃがいもの和風いも餅の作り方


①じゃがいもは皮をむき、一口大に切ります。

②じゃがいもを鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけ、沸騰したら蓋をして、10分ほどゆでましょう。

③あさつきは小口切りにします。

④ボールに片栗粉、めんつゆ、揚げ玉、あさつきを入れておきます。

⑤ゆでたじゃがいもをボールに加え、マッシャーなどでつぶしましょう。

⑥熱いうちにボールの中身を混ぜ、手で触れるくらいの熱さになったら手でこねてひとまとまりにします。

⑦生地を10等分して、手でそれぞれ小判状にまとめましょう。

⑧フライパンに薄く油を引き、いも餅の両面に焼き色を付けます。
あさつきとじゃがいもの和風いも餅
⑨器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

じゃがいもはホロホロになるまでしっかりとゆでてください。
じゃがいもが熱いうちにまとめるのがポイントです。
あさつきの量はお好みで加減してみてください。

楽天の関連商品

浅葱〈アサツキ〉1パック、10g〜30g前後
価格:324円(税込、送料別) (2021/5/18時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

 

楽天レシピへのリンクはこちらから

大量消費にも!あさつきとじゃがいもの和風いも餅♪