大根の切り方で食感変化?大根となめたけの簡単和え物のレシピ

大根となめたけの簡単和え物

今回は、大根を切り方を変えて食感に変化をもたせた、大根となめたけの簡単和え物のご紹介です!

調理時間:約5分
大根と市販のなめたけで簡単な和え物を作ってみました。
薄味にするなら、なめたけの塩分だけでも十分です。
おろしとレンチンした大根で、食感に変化を持たせました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:大根、なめたけ、和え、おろし

大根となめたけの簡単和え物の材料(4人分)

葉付き大根…10cm 市販のなめたけ…1ビン ほんだし…小1/2
めんつゆ…大1/2

大根となめたけの簡単和え物の作り方


①大根は皮をむき、半分を細切りにし、葉っぱは細かく刻みます。

②大根の残り半分は、すりおろし、大根おろしにします。

③耐熱容器に細切りにした大根と刻んだ葉っぱを入れ、ラップをしてレンジで3分加熱します。
④柔らかくなったら、すぐに水で冷やし、しっかりと水気を切りましょう。

⑤ボールに大根おろし、レンチンした大根、なめたけ、ほんだし、めんつゆを入れて良く混ぜ合わせます。
大根となめたけの簡単和え物
⑥器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

大根は葉っぱは生では食べられないので、一緒にレンジで加熱します。
もし面倒なら、大根おろしとなめたけだけでも美味しく食べられます。
また、水分が気になる場合は、おろしを作る時にざるの上でおろし、その後水気を切ってください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小林農園 本造りなめたけ ビン入り(200g)
価格:333円(税込、送料別) (2020/12/29時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

大根の切り方で食感変化?大根となめたけの簡単和え物