スタミナつく?豚こまと夏野菜のビビンバ風丼のレシピ

豚こまと夏野菜のビビンバ風丼

今回は、手作りの焼肉のたれを使う、豚こまと夏野菜のビビンバ風丼のご紹介です!

調理時間:約15分
ピーマンと人参、豚こまとゆで卵を、スタミナがつきそうな焼き肉のたれで味付けしてみました。
焼き肉のたれから自作しますが、時間はさほどかかりません。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:丼、ビビンバ風、豚こま、夏野菜、焼き肉のたれ、手作り

豚こまと夏野菜のビビンバ風丼の材料(4人分)

ごはん…丼4杯分 豚こま…400gほど 酒…大1
塩…小1/4 ピーマン…4個 人参…1/2本
ゆで卵…4個 マヨネーズ…大2
★焼き肉のたれ
チューブ生姜…小1/2 チューブにんにく…小1/2 ごま油…大2
白すりごま…大1 酒…大1 みりん…大1
砂糖…大1 醤油…大2 コチュジャン…小1

豚こまと夏野菜のビビンバ風丼の作り方


①下準備として、卵の尖っていない方に画びょうなどで穴をあけてから、水から卵をゆでて(10分ほど)、ゆで卵を作っておきます。
②ゆで終わったら冷水にとり、殻をむきましょう。

③耐熱容器に、★焼き肉のたれの材料をすべて混ぜ合わせ、ラップをしないでレンジで30秒加熱します。
④使うまでそのまま冷ましておきましょう。

⑤豚肉は食べやすい長さに切ります。

⑥ボールに豚肉と酒、塩を入れて手でもみこみ、5~6分ほど放置しましょう。

⑦人参は皮をむいて細切りに、ピーマンも種とヘタを取って細切りにします。
⑧耐熱容器に入れ、ラップをして、レンジで3~4分加熱しましょう。

⑨別のボールに、酒大1、ウェイパー小1(共に分量外)を混ぜ合わせておきます。

⑩野菜の加熱が終わったら、酒とウェイパーが入ったボールに加え、熱いうちに味を絡めておきます。

⑪フライパンを熱し、マヨネーズを加えます。
⑫マヨネーズが溶けたら、豚こま肉を加えて、豚肉が白くなるまでしっかりと炒めましょう。

⑬作っておいた焼き肉のたれを加え、全体に味を絡めます。
豚こまと夏野菜のビビンバ風丼
⑭器にご飯を盛りつけ、半分に切ったゆで卵、人参、ピーマン、肉を乗せれば、完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉は火が通らないと危険なので、白くなるまで(マヨネーズの白い色に惑わされないように…)炒めるのがポイントです。
野菜はほうれん草や小松菜など、アレンジしても美味しいと思います。
焼き肉のたれは、市販品でもOKです。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

このお値段でも国産!良品質な国産豚こま(500g)
価格:486円(税込、送料別) (2021/7/14時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

スタミナつく?豚こまと夏野菜のビビンバ風丼♪