オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風のレシピ

オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風

今回は、オーブンとレンジで作る、豚ロースと根菜の照り焼き風のご紹介です!

調理時間:約1時間
豚ロース肉と根菜をオーブンで焼いてみました。
つけダレに漬け込んだ豚肉とさっとまぶした根菜で、簡単な煮物に変身!
レンジでひと手間もポイントです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:オーブン、照り焼き風、豚ロース、簡単、根菜、レンジ

オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風の材料(4人分)

豚ロース肉ブロック…350gほど じゃがいも…中3~4個 人参…1本
砂糖…大3 醤油…50cc 生姜チューブ…3cm
オイスターソース…小1 カイワレ大根…1/4パック

オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風の作り方


①豚ロース肉の全体に、フォークで所々穴をあけ、味がしみやすくします。

②ZIPロックなどの袋に、砂糖、醤油、生姜、オイスターソースを入れてもんで調味料を溶かします。
③できたら、中に豚肉を入れ、冷蔵庫で1時間程度寝かせましょう。

④じゃがいもと人参は皮をむき、一口大に切ります。
⑤耐熱容器にじゃがいもと人参を乗せ、レンジで5~6分加熱しておきましょう。
(オーブンだけだと火が通りにくいので。)
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は30~32分)に予熱を開始します。

⑥耐熱容器(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使用)の中央に肉を乗せたら、余ったつけ汁の中に野菜を入れてもみこみます。
(野菜はさっと漬け込めばOKです。)

⑦耐熱容器に入れた肉の周りに、じゃがいもや人参を散らして準備はOK。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで30~32分焼きます。
オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風
⑧器に食べやすく切った豚肉、じゃがいも、人参を並べ、上に刻んだ貝割れを乗せたら、完成です。

★美味しくなるコツ

野菜は先にレンチンしておくと、オーブンだけでも生焼けにならずにすみます。
イワキのケーキ型・20cm角を使っていますが、なければオーブンシートに肉や野菜を並べてもOKです。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

冷凍豚ロース ブロック(1kg)
価格:1080円(税込、送料別) (2021/9/7時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風♪