大根おろしでさっぱり!豚こまと大根のみぞれうどんのレシピ

2020年12月30日

豚こまと大根のみぞれうどん

今回は、大根おろしを使った、さっぱり系の豚こまのみぞれうどんのご紹介です!

調理時間:約10分
大根の頂き物があったので、おろしにしてうどんに入れてみました。
大根おろしのお陰でさっぱりといただけます。
豚こま以外に豚バラなど、脂が多い肉の方が合います。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:大根おろし、うどん、みぞれ、豚こま、大根、さっぱり

豚こまと大根のみぞれうどんの材料(4人分)

市販のゆでうどん…4玉 豚こま肉…200gほど 大根…300gほど
おくら(お好みで)…5~6本
★めんつゆ
水…1リットル ほんだし…大2 寿司酢…大1
みりん…大2 醤油…大6 砂糖…小3~4

豚こまと大根のみぞれうどんの作り方


①めんつゆの材料を全て鍋に入れて火にかけ、調味料が溶けて、沸騰したらOK。

②めんつゆを温めている間に、大根の皮をむき、おろし金ですりおろします。
(水気が気になる場合は、ざるの上でおろし、水分を捨てます。)

③めんつゆが沸騰したら、大根おろしと豚肉を加え、再び沸騰させ、沸騰したら、中火で5~6分煮込みましょう。

④別の鍋にお湯を沸かし、うどんを入れて、かき混ぜながら1分ほど煮ます。
(うどんの種類によって違うので、パッケージを参照してください。)

⑤おくらはうどんをゆでた後のお湯を使い、3分程ゆでてから、半分に切ります。
豚こまと大根のみぞれうどん
⑥器にうどんと具材ごとめんつゆを盛りつけ、上にオクラなどを飾れば、完成です。

★美味しくなるコツ

うどんは種類によって煮る時間が違うので、パッケージに書かれている時間でゆでるようにしてください。
大根おろしは、水気が気になる方は、ざるの上でおろして、水分を切って入れると良いです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

大根おろしでさっぱり!豚こまと大根のみぞれうどん♪