地元の名店の味を再現!豚ばらのポークチャップ丼のレシピ

豚ばらのポークチャップ丼

今回は、地元の名店「高田屋」というお店のポークチャップ丼を再現してみたレシピのご紹介です!

調理時間:約5分
豚バラ肉の薄切りが手に入ったので、地元の名店で食べたポークチャップ丼を再現してみました。
ケチャップが入らないポークチャップ丼で、8割は再現できたと思います!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ポークチャップ丼、豚バラ薄切り、焼肉、丼、シンプル

豚ばらのポークチャップ丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯 豚バラ肉薄切り…400gほど みりん…大2
醤油…大2 塩…小1/4 チリソース…小1/4
水…大2 片栗粉…小1/2 焼き海苔…1/2枚

豚ばらのポークチャップ丼の作り方


①豚バラ肉の薄切りは、食べやすい長さに切ります。

②フライパンに薄く油(分量外)を引き、豚肉を弱火で炒めましょう。
(弱火の方がフライパンにこびりつかなくて済みます。)

③みりん、醤油、塩、チリソース、水、片栗粉は混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

④海苔はハサミで細切りにします。

⑤肉に完全に火が通ったら、合わせ調味料を加え、火を中火にして、全体に味を絡めましょう。
(ささっと短時間で絡めるのがポイントです。)
豚ばらのポークチャップ丼
⑥丼にご飯を盛りつけ、上に海苔を散らし、更にその上に肉を盛りつけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

肉は弱火で炒めた方が、フライパンに焦げ付かずにすみます。
特にテフロン以外のフライパンを使う場合は、最初に弱火にして、肉をばらしながら炒めた方が失敗が少ないです。
ちょっと濃いめの味付けなので、塩加減は調整してみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

地元の名店の味を再現!豚ばらのポークチャップ丼♪