ささっと肉野菜で!豚こまともやし・小松菜の塩炒め丼のレシピ

豚こまともやし・小松菜の塩炒め丼

今回は、家にあった豚こまともやし、小松菜で作った手抜き丼です!

調理時間:約5分
豚こまと家にあった野菜で、ちゃちゃっと丼ものを作ってみました。
肉野菜炒めに軽くとろみをつけて丼仕立てに。
時短で作れる手抜きクッキングです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:丼、肉野菜炒め、豚こま、もやし、小松菜、塩、手抜き

豚こまともやし・小松菜の塩炒め丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯 豚こま…350gほど 小松菜…3把
もやし…1袋 生姜チューブ…小1 酒…大1
ウェイパー…大1 塩…小1/4 片栗粉…大1
水…大2 黒ゴマ…小1

豚こまともやし・小松菜の塩炒め丼の作り方


①小松菜は根元を落とし、食べやすい長さに切ります。

②フライパンに薄く油(分量外)を引き、弱火で生姜を炒め香りを出します。
③香りが出たら、肉を加えて白くなるまで炒めましょう。

④肉が白くなったら、ウェイパー、塩、酒を加えて混ぜます。

⑤小松菜ともやしをフライパンに加え、強火で2分ほど炒めましょう。
⑥野菜がしんなりしたらOK。

⑦一旦火を止め、片栗粉を水で溶いたものを回しかけます。
⑧全体になじんだら、再度火にかけとろみがついたらOK。
豚こまともやし・小松菜の塩炒め丼
⑨ご飯の上に肉野菜炒めを乗せ、仕上げに黒ゴマを散らしたら完成です。

★美味しくなるコツ

肉には火が通らないと危険なので、しっかりと白くなってから調味料を加えてください。
野菜はさっと炒めるだけでOKなので、少しシャキシャキ感を残すと美味しいです。
片栗粉を入れる時には火を止めてからでないと、ダマになるので気をつけてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小松菜 200g×10P 有機栽培 鹿児島県産 無農薬 オーガニック organ…
価格:3300円(税込、送料別) (2021/4/3時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ささっと肉野菜で!豚こまともやし・小松菜の塩炒め丼