料理レシピ 肉メイン 野菜メイン

レンジで時短?鶏ももとじゃがいものカルボナーラ風のレシピ

鶏ももとじゃがいものカルボナーラ風

<所要時間:約10分>

今回のレシピの内容

鶏もも肉とじゃがいもがあったので、カルボナーラ風のおかずにしてみました。生クリームを使わない代わりに、粉チーズを使います。とろみは上新粉でつけます。

材料:4人分

●鶏もも肉…2枚
●じゃがいも…中4個
●牛乳…100㏄
●上新粉…大1
●粉チーズ…大1
●卵黄…1個
●コンソメ(粉末)…大1
●黒コショウ…小1/4
●レタス…2枚ほど

作り方


①鶏肉は、一口大に切ります。

②じゃがいもは皮をむいて、小さめの一口大に切りましょう。

③耐熱皿にじゃがいもを並べ、ラップをして、レンジで8~10分加熱します。
【加熱している間に肉を焼く】
④じゃがいもを加熱している間に、肉を焼きます。
⑤フライパンに薄く油(分量外)を引き、鶏肉が白くなるまで炒めましょう。

⑥じゃがいもに竹串がすっと通ったら、フライパンに加えて一旦火を止めます。
⑦牛乳、上新粉、粉チーズ、卵黄、コンソメ、黒コショウを加えて混ぜ合わせましょう。
⑧もう一度火にかけ、軽くとろみがついたらOK。
鶏ももとじゃがいものカルボナーラ風
⑨器に盛りつけ、レタスを添えれば完成です。

★美味しくなるコツ

鶏肉はしっかりと火を通さないと危険なので、若干時間多めで加熱してください。
じゃがいもは、小さめに切ると、火の通りが早くなります。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

[clink url=”https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840041372/”]

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です