豚こまと余りもの野菜で!肉野菜のオイマヨあんかけのレシピ

肉野菜のオイマヨあんかけ

今回は、豚こまと余りもの野菜で作った、オイマヨあんかけのご紹介です!

調理時間:約10分
豚こまと白菜、ピーマン、ナス、人参など余りものを集結させました。
オイマヨで味付けも簡単です。
片栗粉で軽くとろみをつけて、ご飯に乗せて丼アレンジもどうぞ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚こま、野菜、オイスターソース、マヨネーズ、あんかけ

肉野菜のオイマヨあんかけの材料(4人分)

豚こま…300gほど 白菜…1/4玉 茄子…2個
ピーマン…2~3個 人参…1/2本 ニンニクチューブ…小1
ウェイパー…大1 オイスターソース…大2 マヨネーズ…大2
片栗粉…大1 水…大2

肉野菜のオイマヨあんかけの作り方


①白菜は5cm幅くらいの厚さに切ります。

②ナスは皮目に浅く格子状に切れ目を入れてから、3cm幅に切ります。
③ピーマンは種とワタを取り細切りに、人参は皮をむいて、薄い短冊切りにしましょう。

④フライパンに多めに油(分量外)を引き、にんにくを入れて炒め、香りを出します。

⑤フライパンに茄子、人参、ピーマンを入れて炒め、ナスがくたっとしたら、肉と白菜の芯部分を入れて炒めます。
⑥肉が白くなればOK。

⑦ウェイパー、オイスターソース、マヨネーズを加えて混ぜましょう。

⑧残りの白菜をすべてフライパンに加え、白菜がしなっとするまで炒めます。

⑨具材に火が通ったら、一旦火を止め、水で溶いた片栗粉を回しかけましょう。
⑩再度火にかけ、とろみがついたらOK。
肉野菜のオイマヨあんかけ
⑪器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

お好みで砂糖を大1/2程入れると、また味が引き締まって美味しくなります。
砂糖の甘さが苦手な方は、オイスターソースとマヨネーズだけでもいけます。
ご飯の上に乗せて丼アレンジも美味しいですよー。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユウキ 業務用 化学調味料無添加オイスターソース(640g)
価格:1101円(税込、送料別) (2021/4/11時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

豚こまと余りもの野菜で!肉野菜のオイマヨあんかけ♪