キーマカレー風!豚こまと野菜たっぷりのドライカレーのレシピ

今回は、豚こまを使った、野菜たっぷりのキーマ風カレーのご紹介です!

調理時間:約15分
豚こまをあらびきに切り、野菜たっぷりで仕上げました。
干しブドウとマンゴーチャツネが味のアクセントです。
家族に大好評で、おかわり続出でした。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:キーマカレー風、豚こま、野菜たっぷり、ドライカレー

豚こまと野菜たっぷりのドライカレーの材料(5~6人分)

ご飯…人数分 豚こま肉…300gほど 玉ねぎ…大1個(中2個)
人参…大1/2本 ナス…1個 ピーマン…2個
生姜チューブ…小1 にんにくチューブ…小1 干しブドウ…大2
お湯…300cc マギーブイヨン(固形)…1個 トマトケチャップ…大2
マンゴーチャツネ…大1 カレー粉…大1 塩…小1/2~1
ガラムマサラ…小1 カレールー(お好みで)…1片

豚こまと野菜たっぷりのドライカレーの作り方


①豚こまは細かめに切ります。
(超粗びきの感覚で大丈夫です。)

②玉ねぎと人参は皮をむき、みじん切りに、なすはヘタを取ってサイコロ切りに、ピーマンも種とヘタを取って、他の野菜と同じ大きさに切ります。

③ボールにお湯とマギーブイヨン、ケチャップ、マンゴーチャツネを入れてよく混ぜ、調味料を溶かしておきましょう。

④フライパンに大2ほどの油(分量外)を入れ、生姜とにんにくを弱火で炒めて香りを出します。

⑤香りが出たら、野菜をすべて入れて炒め、途中油を大2~3ほど(分量外)足しながら、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

⑥豚こまも加え、肉の色が白くなるまでしっかりと炒めましょう。

⑦肉に火が通ったら、カレー粉と塩、ガラムマサラを加え、全体を良く混ぜ合わせます。

⑧溶かしておいたスープも加え、強火で炒め始めます。

⑨最後に干しブドウとカレールー(お好みで)を入れて、強火で5~6分ほど炒めて、水分を飛ばしましょう。
豚こまと野菜たっぷりのドライカレー
⑩器にご飯を盛りつけ、カレーも乗せたら、完成です。

★美味しくなるコツ

カレールーがなくても美味しくなりますが、味が足りないかなと感じた場合は、入れてみてください。
マンゴーチャツネは風味付けに入れてますが、ない場合はマーマレードを少量入れてもOKです。
フライパンは大きめを使ってください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マンゴーチャツネ 【Pataks】 / Pataks(パッタクス) ピクルス 缶…
価格:680円(税込、送料別) (2021/6/30時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

キーマカレー風!豚こまと野菜たっぷりのドライカレー