トンカツアレンジ!にんにく入りケチャ醤油ソースがけのレシピ

アレンジ!にんにく入りケチャ醤油ソースがけ

今回は、普段のトンカツをソースでアレンジした、ご飯が進むカツアレンジをご紹介です!

調理時間:約15分
普段のトンカツをアレンジするなら、ソースを変えてみようと言うことで、ケチャップと醤油でソースを作ってみました。
トンカツにめっちゃ合うね!と喜ばれたソースです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚ロース、切り身、トンカツ、アレンジ、ケチャップ、醤油、にんにく、ソース

アレンジ!にんにく入りケチャ醤油ソースがけの材料(4人分)

豚ロース肉切り身…4枚 薄力粉…大2 卵…L1玉
パン粉…1.5カップ キャベツ…1/4玉
★ケチャ醤油ソース
ケチャップ…大3 醤油…大1~2 みりん…大2
にんにくチューブ…3cm

アレンジ!にんにく入りケチャ醤油ソースがけの作り方


①豚肉は、脂と身の間に垂直に包丁を入れます。(筋切り)

②肉に薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付けます。

③190度の油で、肉の両面がきつね色になるまで揚げましょう。

④耐熱容器にケチャップ、醤油、みりんを入れ、ラップをして30秒レンジで加熱します。
⑤温まったら、にんにくも加えて良く混ぜましょう。

⑥キャベツは千切りにします。
アレンジ!にんにく入りケチャ醤油ソースがけ
⑦器にキャベツを敷き、食べやすく切ったトンカツを乗せて、ソースをかければ完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉は火が通らないと危険なので、しっかりとキツネ色(こげ茶色)になるまで揚げてください。
ソースに入れるにんにくの量は、お好みでどうぞ。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

トンカツアレンジ!にんにく入りケチャ醤油ソースがけ