漬け込んで焼くだけ!豚バラと野菜のオーブン焼きのレシピ

漬け込んで焼くだけ!豚バラと野菜のオーブン焼き

今回は、豚バラブロックを使った、漬け込み肉と野菜のオーブン焼きのご紹介です!

調理時間:1時間以上
豚バラ肉をオーブンで焼くと、ジューシーに仕上がり、人気の料理に。
漬け込んだら、後は焼くだけと簡単です。
野菜も同時に焼けば、栄養バランスも良くなる?
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:オーブン焼き、豚バラ、ブロック、野菜、漬け込み、簡単

豚バラと野菜のオーブン焼きの材料(4人分)

豚バラ肉ブロック…400~500g 玉ねぎ…大1/2個 じゃがいも…3個
人参…1/2本 ピーマン…2個 貝割れ…1/4パック
★漬け込み液
酒…大1 醤油…大1 ケチャップ…大2
ウスターソース…大1 ガムシロップ…1個 チューブにんにく…小1

豚バラと野菜のオーブン焼きの作り方


①豚バラ肉の全面にフォークで数か所穴をあけ、味がしみこみやすくします。

②玉ねぎは皮をむき、おろし金ですりおろしましょう。

③冷凍用のZIP袋に★漬け込み液の材料と玉ねぎを入れ、外側から手でもみこみます。

④ZIPロックの袋に豚肉も加え、同じように外側からしっかりともみこみます。
⑤冷蔵庫で2~3時間寝かせましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は40分)に加熱を始めます。

⑥じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、人参も皮をむいてじゃがいもと同じ大きさに切り、ピーマンは種とヘタを除いて半分にカットしましょう。

⑦天板にオーブンシートを敷き、中央に豚肉を乗せ、周囲に切った野菜を並べます。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで40分焼きましょう。
漬け込んで焼くだけ!豚バラと野菜のオーブン焼き
⑧焼き終えたら、5分ほど放置して、肉の粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットします。
⑨器に肉と野菜を盛りつけ、あれば貝割れも飾って、完成です。

★美味しくなるコツ

冷蔵庫でしっかりと寝かせると、味が染みて美味しくなります。
ガムシロップがない場合は、はちみつでも大丈夫ですが、小さいお子さんがいる時は、はちみつを避け、砂糖などで代用してみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東芝 ER-VD70-K ブラック 石窯ドーム [スチームオーブンレンジ (26L)]
価格:28640円(税込、送料別) (2021/7/17時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

漬け込んで焼くだけ!豚バラと野菜のオーブン焼き♪