残りもののシチューをチーズ乗せてドリアにしたら…

残り物のシチューでクリームドリア

楽してズボラに!残り物のシチューでクリームドリア

こんにちは。トレーズです。

今回は、前日に作った残り物のクリームシチューを使い、耐熱容器にご飯と一緒に入れて、チーズを乗せてレンチンの本当に楽ズボレシピです。

クリームシチューが余ったので、同じく冷蔵庫に眠っていたピザ用チーズを使ってみました。

本当はオーブンかトースターで焼いた方が焼き色がついたんですが、トースターでは入らない大きさで…

オーブンだと予熱時間が面倒なので、レンジで温めてチーズを溶かしてみました!

ということで、今回の楽ズボレシピは、「残り物のシチューでクリームドリア」です。

残り物のシチューでクリームドリアの材料(4人分)

残り物のシチュー…適量 白飯…丼3~4杯 ピザ用チーズ…100gほど
ピーマンやパセリ…適量

残り物のシチューでクリームドリア作り方


①グラタン皿などの耐熱容器(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使用)に、白いご飯を平らに盛りつけます。

②上からクリームシチューの残りを、これまた平らに広げます。

③チーズもたっぷり目に散らし、ピーマンのみじん切りやパセリのみじん切りを乗せたら準備完了!
④ラップはかけてもかけなくてもいいので、レンジで5分ほど加熱します。
残り物のシチューでクリームドリア
⑤チーズがとろけたら、完成です。

楽ズボレシピのポイント

今回は、残りもののクリームシチューを使い切りたくて、ドリア風にしてみました。

ドリアは、上に乗せるホワイトソースが地味に大変ですが、残り物のシチューを使えば手間いらずです。

手軽にクリームグラタン風になるので、ぜひ作ってみてください。

チーズはたっぷり目に乗せると、食べ応えもあります!

楽ズボレシピは久しぶりですが、クリームシチューが余ったら、ぜひ作ってみてください。

グラタン皿に乗せてもいいですし、今回のようにケーキ型に乗せてもOKです。

全て適量に近いので、ご飯の量とかは適当に割り振ってみてくださいね。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^