インドネシアの炒飯!あまり辛くない?ナシゴレンのレシピ

2021年9月18日

今回は、インドネシアの炒飯「ナシゴレン」を余り辛くないようにアレンジしてご紹介です!

調理時間:約15分
大家族用のナシゴレンを作ってみました。
チリソースが少し入りますが、唐辛子が入らない分余り辛くないナシゴレンになりました。
目玉焼きでボリュームアップです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:インドネシア、チャーハン、ナシゴレン、辛くない、アレンジ

あまり辛くない?ナシゴレンの材料(5~6人分)

白飯 … 5~6杯分 豚ひき肉 … 200g にんにくチューブ…5cm
具材用玉ねぎ … 2個 レモン汁 … 大1 塩 … 小1
玉ねぎの輪切り … 2個分  卵 … 5~6個 チリソース … 大2
醤油 … 大3 ケチャップ…大1

あまり辛くない?ナシゴレンの作り方


①具材用の玉ねぎは、粗みじん切りにします。

②フライパンに油大1(分量外)を引き、弱火でにんにくを炒めて香りを出します。

③香りが出たら、玉ねぎを加え、半透明になるまで先に炒めます。
④次に、ひき肉、塩、レモン汁を加え、肉がぽろぽろになるまで炒めましょう。

⑤ご飯と、チリソース、醤油、ケチャップを加え、木べらで練らないように混ぜながら炒めます。
⑥全体に味が絡んだらOKです。

⑦残りの玉ねぎは、輪切りにした後、別のフライパンに油を多めに用意したら180度くらいまで温度を上げ、素揚げか、揚げ焼きにしておきます。

⑧フライパンで人数分目玉焼きを作っておきましょう。
あまり辛くない?ナシゴレン
⑨器にご飯を盛りつけ、目玉焼きと揚げた玉ねぎを添えれば完成です。

★美味しくなるコツ

ひき肉はしっかり目に火を通してください。
玉ねぎは素揚げにすると美味しいですが、油を余り使いたくない場合は、揚げ焼きでもOKです。
基本的に混ぜるだけで作れるので、ぜひインドネシア風炒飯を試してみてください。^^

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゴールデンマウンテン ホットチリソース 680g
価格:420円(税込、送料別) (2020/12/28時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

インドネシアの炒飯!あまり辛くない?ナシゴレン♪